トップページへサイトマップへ
さくら幼稚園では、集団生活の中で協調性や社会性・たくましい精神力
を培い、運動能力やコミュニケーション能力も向上できるよう、多彩な
カリキュラムの保育を実施しています。
幼稚園の仲間の一員として、全員に役割を持たせます。
先生の手伝いをしたり人前で話したり・・・。
何かをする経験は、勇気や自信・責任感を育てていきます。幼稚園の仕事を楽しみながらしてもらうことを基本としています。
朝活とは、毎朝10時から始まる「朝の活動」です。子どもたちの体力増進・持久力を目的とした「サー
キット運動」を終了後、お部屋に戻り「もじ・かず指導」(スマートキッズ)を毎日します。
毎朝、元気いっぱい。
広い園庭で遊具や鉄棒・跳び箱などを使ってサーキット運動をします。 走ったり、跳んだり・・・楽しみながら、体全体を動かして鍛えます。
年少から年長まで一貫したプログラムで運筆、もじ(ことばやぶん)、 かず等の能力が養えるよう楽しいメニューが組まれています。時計が 読めたり、大きな数字やことばやぶんが書けるようになります。
専任の体操教室の指導のもと、ボール、跳び箱、鉄棒、縄跳び、マット などのいろいろな運動に挑戦します。体を動かすことが大好きになります。
音楽教室では、年中からピアニカの練習をします。繰り返し練習をする ことで鍵盤を見ないでも弾けるようになります。クリスマス会での演奏 が楽しみです。
いろいろな素材をとの出会いで創造力をどんどん膨らませる造形教室の 他、絵画では個性豊かな絵画を描く酒井式描画を取り入れています。
外国人の講師による、生の英会話で楽しく英語に親しみます。
カードの他、とても楽しいアクティビィティで子どもたちを英語好きに します。